マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1泊3日の弾丸出張②

こんばんは、マルコです。 またまた、お久しぶりの投稿となりました。 先週の日曜日に無事に私初企画の展示会ヌノトが終了し、通常営業がスタートした筥崎荘々。 料理人サキさんのカレーが大好評で、毎日お店には美味しいスパイスカレーを求めて、初めまして…

ヌノト nunoto

出張レポートは一旦中断して、今日は私の初企画の展示会について書きたいと思います。10/26(金)〜11/4(日)まで、暮らしに寄り添う「布」と「陶器」をテーマに、テキスタイルアーティストと陶芸家の3人のアーティストによる展示会を開催します。 今回は、私…

1泊3日の弾丸出張

ゲストハウスを含めてのグランドオープン間近の筥崎荘々。 最近のマルコは、ブログの更新が間に合っておらず、どんどん写真がためてしまっています(^^;; どんどん出していかないと!という訳で、いつかの写真あげていきます。 先日、スタッフ総出で弾丸直島…

パン奮闘記

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 またと思われるかもしれませんがパン作りを始めたばかりのマルコ。 今月オープン予定の筥崎荘々ゲストハウスは、只今改装中。 その合間に、お店に出せたら最高だなと妄想を膨らませつつ、日々パンと格闘中です。…

パン挑戦中

こんばんは。昨日から、筥崎荘々のカフェ営業スタートしました。ゲストハウスが完成したら、いよいよ筥崎荘々グランドオープンです^^というわけで、さらなるフードメニューを増やすべくマルコチャイに引き続き、パン作りを始めました。 (記念すべき1作目)…

マルコの最近

At Home Worksさんの陶展 「story」 絶賛開催中の筥崎荘々ギャラリースペース。 ご近所の筥崎宮では、放生会のお祭りも開催中。展示期間中は、放生会で販売されている新しょうがを使ったマルコ特製ほうじチャイをお出ししています。 (作家さんの器で飲めます…

器との出会い

展覧会「珍道中」も無事に終わり、9/11までは、 お店をお休みして、再び改装作業に入った筥崎荘々。 9/12(水)からは、 At Home Works 林 彩子さんの陶展「story」が始まります。 とてもおしゃれな写真。たまにはこういう写真も載せてみる笑2年ほど前から、…

マルコのおすすめ

こんにちは、今週に入ってまた暑さが戻ってきて、夏バテ気味なマルコです。 筥崎荘々では展覧会「珍道中」が絶賛開催中。 4人のクリエーターによる旅にまつわるデザイングッズの展示販売。 作品は、ドリンク片手にゆっくりと楽しんでいただけるスタイルです…

箱崎ぶらり

絶賛展覧会開催中の筥崎荘々。 今日は、地元北九州から私のお裁縫部nuwotteのメンバーのかよさんが遊びに来てくれました^ ^ かよさんは、地元北九州でよく私と遊んでくれる方で、ご飯に行くとついつい時間を忘れてしゃべってしまう、お姉ちゃん的存在です。 …

衣食住店

こんばんは。 お盆も返上で絶賛改装作業中の筥崎荘々ですが、 8/18よりギャラリースペースにて、展覧会が始まります。 その名も、「 Chin Dou Chu ! 珍道中 」 福岡の4人のクリエーターたちが「旅」にまつわる珍品をたずさえ珍道中! お土産や旅の思い出に…

アナログ作業

こんばんは。 少し涼しくなってきたと思ったら また猛暑が復活してきていますね^^;;熱中症に気をつけながら、筥崎荘々オープンに向け、 日々改装作業にいそしむマルコです。 そんな改装の合間に、ミシン使いのマルコには、 お裁縫ミッションが登場します。 …

試作

こんばんは。 筥崎荘々は、ゲストハウス棟オープンに向け、絶賛改装中。 改装の合間には、ドリンクメニュー開発もやっています。 マルコの試作メニューは、チャイです。 日々、スパイスをゴリゴリ臼で挽いて、お手製チャイを研究しています⚗ 段々レシピが仕…

8月が始まりました。 昨日は、今月に入って既に3回目の花火鑑賞。 1回目は、大濠公園の花火大会 去年見たときよりも間近に見ることができたので、見応えありでとても楽しかったです そして、2回目は、私の職場、筥崎荘々のある箱崎の小学校のお祭り。 地域の…

ミシン使い

魔法使いのようなタイトルですが、 何を隠そう私はミシンがちょっと使えるミシン使いなのです。4年ほど前、縫製の訓練学校に1年通って、洋服作りの 基礎を学びました。 というわけで、ミシンが少し使えるマルコなのです。 今日は午前中、筥崎荘々で使うパ…

夜の箱崎ぶらり

昨日は、ゲストハウスの部屋のカーペットを貼りました。床にカッターマットを置いて、カーペットをぴったりサイズにカットする。 地味に力のいる作業^^;;貼る前は、こんな感じ。 そして、完成〜 筥崎荘々には、一部畳の部屋があるのですが、 また一つ座れる…

順調に

筥崎荘々、ゲストハウスの改装も大詰めに。 昨日は、届いたばかりの客間のカーテンを取り付け。 カーテンレールも付けなければで、初めての作業に悪戦苦闘しながら、なんとかカーテンが付きました。 どんな感じかは、見てのお楽しみ^ ^ そして、夕方からは、…

作業再開

先週末は、門司港のビアフェスタに筥崎荘々メンバーで出店しました。 イベントは、予想をはるかに超えて盛り上がりを見せて、ビール完売店舗が続出しました。 我々のビール以外店も沢山の方にお越しいただき大成功でした(^^) 筥崎荘々のギャラリースペースは…

エネルギーチャージ

こんばんは。 突然ですが、明日からは、マルコの地元北九州の門司港ビアフェスタに出店いたします。 筥崎荘々の代表けんごうさんや私と同じ名前のひかりちゃんと一緒に3人で出店します^ ^ 私たちは、ビール以外の各種ドリンクを販売いたします。 お近くの方…

マルコの由来

私のあだ名マルコについて、今日は書きたいと思います。 よく本名に間違えられたり、ちびまるこちゃんからだと 思われていたりですが、全く違います。 マルコは、私の働く筥崎荘々の代表、原田謙剛さんに 付けられたあだ名です。 あれは、5年程前、謙剛さん…

マルコの日記、始めます。

初めまして、こんにちは。小さなゲストハウスとギャラリー 筥崎荘々のコンシェルジュとして働くマルコです。 コンシェルジュとかっこよく言っていますが、 簡単に言えば、ゲストハウスの受付やギャラリーを担当するなど筥崎荘々の全てに携わって仕事をしてい…