マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

1泊3日の弾丸出張②

こんばんは、マルコです。

 

またまた、お久しぶりの投稿となりました。

先週の日曜日に無事に私初企画の展示会ヌノトが終了し、通常営業がスタートした筥崎荘々。

 

料理人サキさんのカレーが大好評で、毎日お店には美味しいスパイスカレーを求めて、初めましての方々が来てくださっています。

そんな日々を過ごしているマルコです。

 

さて、大分時間が空いてしまいましたが、スタッフみんなで行った直島近郊旅の続きのレポートです。

今回も写真多めでいきます。

 

f:id:maruko2018:20181112202547j:image

2日目は、直島からまたフェリーに乗って、豊島へ。


f:id:maruko2018:20181112202557j:image

またまた、黄昏れるスタッフひかりちゃん。

潮風にあたって肌寒くなるわたし笑

 


f:id:maruko2018:20181112202542j:image

f:id:maruko2018:20181112202602j:image
f:id:maruko2018:20181112202550j:image

豊島に到着。

そういえば、まだ香川のうどんを食べてなかったなということで、島の讃岐うどんのお店でお昼。

後ろ姿がとってもキュートなワンちゃんが見守る中で、美味しいおうどんをみんなですする。

 

f:id:maruko2018:20181112203525j:image

そして、豊島美術館へ。

建物自体が現代アートの作品になっていて、中に入ると面白い仕掛けが色々。

何時間でもいれるような癒しの空間でした。
ここもぜひとも行ってみてほしい場所です。


f:id:maruko2018:20181112203536j:image

(ミュージアムショップから少し海が見えて綺麗でした)

 

f:id:maruko2018:20181112203703j:image

 

帰りの時間も考えてあまり長居できなかったのですが、最後に島に到着してからずっと気になっていたいちごソフトが食べれて最高の気分に。

 

f:id:maruko2018:20181112203533j:image

(フェリー乗り場のすぐ近くに猫の団体さんが)


f:id:maruko2018:20181112203540j:image

 

豊島からの帰りのフェリーは、

筥崎荘々スタッフWひかりにぴったりのひかり号でした。


f:id:maruko2018:20181112203529j:image

 

この旅最後の夜ごはんは倉敷の有名なとんかつ屋さんで。

お肉がとてもジューシーで美味しかったです。

満腹になって、また眠気と闘いながら帰路につきました。

 

弾丸でしたが、直島や豊島の美術館は本当に興味深くて、とても感動しました。

と、同時に今まで現代アートに触れた経験があまりなかったんだなあということに気づきました。

まだまだ、自分の知らない世界はいっぱいあるんだなぁと嬉しくもなりました。

 

最後の感想が小学生の作文みたいになってしまいましたが、とにかく勉強になった出張旅でした。

 

9割方運転してくれた代表けんごうさんに感謝しつつ、レポートはこれにて終了。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

マルコ