マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

久しぶりのミシン使い

おはようございます☀

 

 

最近目覚めが早いので笑

更新率が上がってきている

気まぐれなので

いつ率が下がるか分からない笑

 

 

さてさて

今日は久しぶりにミシン使いレポートを

 

 

最近はちょこちょこマスクを作ったり

たまにエプロン作ったりしてます

 

 

そんな中

カーテンのオーダーをいただきました

 

 

ご依頼主は

筥崎荘々のボスの親友であり

プロカメラマンの谷本マコトさん

 

 

 

f:id:maruko2018:20200826073742j:image

↑筥崎荘々に飾っている

パッチワーク風の布カーテン

 

 

6月下旬ぐらいに荘々に遊びに来たマコトさん

 

以前から私のカーテンを

気にしてくれていたようで

なんと、8月にオープンするアトリエに

使いたいとのこと‼️

 

 

 

そんな大切な場所に

私の布でいいのでしょうかと

ちょっと恐縮しましたが💦

 

ちょうど

天然素材の布に興味が出始めて

色々見たいなぁと思っていた矢先でもあり

天にも登る気持ちで製作させていただきました

 

 

ありがたや🙏✨✨✨

 

 

まずは、生地探し

窓に付けたいとのことだったので

いい感じに光を通すけど通しすぎない

特に最近好きな麻をメインにセレクト☺️

 

 

 

裁断もやるぞー

この作業一番苦手

計測系はきっちりやるタイプなので

無駄に体力を使ってしまうマルコ笑

f:id:maruko2018:20200826080029j:image

 

 

そして

ついにミシンの登場

f:id:maruko2018:20200826080455j:image

顔が微妙すぎたので白黒笑

 

作品が大きいとミシンもかなり時間を要します

でも、ミシンが結局一番楽しい(^^)

 

 

 

そんなこんなでトータルで

48時間ぐらいで完成🙌🙌🙌

 

 

無事にマコトさんにも納品できました😊

f:id:maruko2018:20200826080709j:image

↑カーテンの写真を送っていただきました

 

8/1にオープンしたばかりのマコトさんのアトリエ

「暮らしを紡ぐフォトアトリエ/ナカマチトリコ」

 

 

最近私も写真って意識しないと撮らないなぁと

思って、思い出を残せる写真って素敵だなあと感じます。

 

なので、製作記録も少しずつ

残していこうかなと思います(^^)

 

 

 

カメラマンの谷本マコトさんについて

知りたい方、マコトーンな写真は

こちらのリンクから💁‍♀️

https://instagram.com/mt_portrait?igshid=smiut2fcm3fw

 

 

マコトさん

ご依頼くださり本当にありがとうございました‼️

とても楽しく製作させていただきました

これからもマコトさんの大活躍を祈っております✨✨

そして、また何かあればよろしくお願いします笑

 

 

そんなマルコのミシン使いレポートでした😄

 

 

まるこ