マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

パン奮闘記

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

 

またと思われるかもしれませんがパン作りを始めたばかりのマルコ。

今月オープン予定の筥崎荘々ゲストハウスは、只今改装中。

その合間に、お店に出せたら最高だなと妄想を膨らませつつ、日々パンと格闘中です。

 

記念すべき2作目は、何を思ったか、ど素人のくせに、かなり難しいと聞く、フランスパンに挑戦🥖

 

マルコのキーワードである、元パリ学生というのがそうさせたのでしょう。

 

しかし、初めて成形を体験、ちょっと工作をしているみたいで楽しかったです。

 

f:id:maruko2018:20181007205255j:image

(マルコフランスパン第1号)

 

うーん、かなり硬い仕上がりです笑

中も水分が足りないのかもさっとした食感に。普通に焼いて食べるには、微妙だったので、フレンチトーストにして、筥崎荘々のみんなのおやつにしました。

 

フレンチトーストは、普段そんなに食べる機会がないので、テンション上がりました(^^)

 

f:id:maruko2018:20181007205250j:image

 

そして、最近は全粒粉を使ったパンをよく作っています。

今のところは、外側をもう少しソフトに焼き上げたいところ。。。

試作中のパンは、お店のスタッフのお昼ごはんとして美味しくいただいています。

 

マルコパン完成の道のりは、まだまだ険しい(^^;)

 

でも、今までやったことのないジャンルなので作っていて新鮮で楽しくもあります笑

 

マルコ