マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

ヌノト nunoto

出張レポートは一旦中断して、今日は私の初企画の展示会について書きたいと思います。

10/26(金)〜11/4(日)まで、
暮らしに寄り添う「布」と「陶器」をテーマに、テキスタイルアーティストと陶芸家の3人のアーティストによる展示会を開催します。

 

今回は、私が初企画でドキドキワクワクしながら準備を進めています。

展示会をお願いしたのは、八女の広川町という染物が有名な街で地域おこし協力隊として働きながら、ファッションやテキスタイル、絵を描くことを軸に活動している彌永裕子さん。

https://www.instagram.com/hyanahyu_yy/

きっかけは、筥崎荘々スタッフ川浪のSNSの投稿。
彼女が先輩である彌永さんのところに遊びに行った日のことをつづっていて、彌永さんのアカウントのリンクを貼っていました。

何気なくクリックすると、とても柔軟にファッションやテキスタイルを楽しんでいる様子がずらりと並んでいました。

一度会ってみたいなあと思っていた頃に、代表の原田から10月の展示会企画を考えようと言われて、彼女しかいないなと思い、早速川浪を通じて会う日をセッティング。


そんなこんなで、
突然の私のお願いに快諾してくれた彌永さん、そして彼女の先輩であるテキスタイルアーティストの中園さん、同じく彼女の友人である陶芸家の高取さんの3人で開催されることになった、展示会、ヌノト。

 

ヌノトでは、彌永さんたちの自由に染めた布や布もの、陶器なども展示販売します。

 

ミシン使いのマルコですが、染めに関しては知らないことばかり、ということで今回の展示会は私が一番興味があるし、楽しみにしてると言っても過言ではないかもしれません笑

もちろん、お客様にも喜んでいただけるように面白い空間を彌永さんたちと作ります。

 

10月後半の筥崎荘々ギャラリースペースは、布に染まる10日間です。

布好きな方、陶器好きな方、そうでない方もぜひぜひ筥崎荘々へ集まりましょう〜


10/27(土)には、ワークショップも開催予定。

展示期間中は、新しく箱崎に移住してきた料理担当スタッフによる、限定カレーもお出します!!

イベントの詳細は、こちらから↓↓

https://www.facebook.com/events/332114494032994/

 

f:id:maruko2018:20181024182635j:plain(彌永さん作のイラスト)

マルコ