マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

2018年振り返り

あけましておめでとうございます。

 

新年一発目、マルコの日記久しぶりの更新です。

 

最近は、マルコの働く筥崎荘々のスパイスカレーが好評で、ありがたいことに忙しい毎日を過ごさせていただいています。

 

さてさて、本当は、大晦日に更新するつもりが情報量が多すぎて、間に合わず、年が明けてしまったのですが、

2018年を振り返りたいと思います!

 

2018年のマルコ的大ニュースは、やっぱり筥崎荘々で働き始めたこと。

筥崎荘々がスタートして、充実した日々を過ごしてきました。

 

というわけで、2018年総まとめ行きます!

(主に筥崎荘々関連)

 

2月

筥崎荘々改装スタート!

f:id:maruko2018:20181231231938j:image

ギャラリースペース、空っぽの状態です。

f:id:maruko2018:20190101060905j:image

壁を抜いたり
f:id:maruko2018:20190101060901j:image

ペンキを塗ったり

筥崎荘々は、全て自分たちの手で改装を行っています。

 

 

3月

筥崎荘々用の名刺打ち合わせ

後日イラスト付きの素晴らしい名刺が完成しました。

f:id:maruko2018:20190101061250p:image

名刺に使われてるイラスト。

素敵に描いてくれて、恐縮です。

 

 

4月

GutevolkさんによるプレプレオープニングLive✨✨

f:id:maruko2018:20190101062305j:image

筥崎荘々オーナーけんごうさんの憧れのアーティストだったGutevolkさん。

Liveもさることながら、ご本人もとても魅力的な方でした。

 

 

 

地元北九州、小倉城での夕幻市庭。f:id:maruko2018:20190101062528j:image

イベントの企画に関わらせていただきました。

最終日の夜の様子。

雰囲気最高です!

 

f:id:maruko2018:20190101064607j:image

イベント初日に行われた小倉城庭園でのcicadaさん(台湾のアーティスト)のLive。

庭園の静けさに響く音が、身体にすっと入り込んできて、ずっと聴いていたいほど心地の良い時間でした。

 

 

5月

筥崎荘々ギャラリースペース用にカーテン製作

f:id:maruko2018:20190101065754j:image

筥崎荘々のミシン使い(縫い物担当)として本格始動。

カーテンのオーダー受付中です笑

 

この頃からもう1人のスタッフひかりちゃんが加入しました。

同じ名前のスタッフが偶然にも揃って、Wひかりが誕生しました😄

f:id:maruko2018:20190101102146j:image

左が光で右がひかりです笑

 

6月

筥崎荘々ギャラリースペース先行オープン✨

筥崎荘々初めての展示会は、

Himi Kiyonoさんによる「HIMIKA」のジュエリーの展示会

f:id:maruko2018:20190101070420j:image
f:id:maruko2018:20190101070435j:image

Kiyonoさんのジュエリーとアートワークと音の展示。

Kiyonoさんの作る世界観に浸った約2週間。

f:id:maruko2018:20190101070431j:imagef:id:maruko2018:20190101070425j:image

アーティストの近藤康平さんとのライブペイントも開催されました。

どんどん絵が変化していくのがとても面白くて楽しく贅沢な時間でした。

 

7月

So-Soヨガ×朝食会スタート🧘‍♂️🧘‍♀️🍽

f:id:maruko2018:20190101092724j:image

筥崎荘々のギャラリースペースを使って

朝ヨガSo-Soヨガが始まりました。

ヨガ講師の斎藤さんと参加される方と一緒に毎週末ヨガを楽しんでいます🧘‍♀️✨

f:id:maruko2018:20190101092728j:image

ヨガの後は、好きな一品を持ち寄ってシェアして食べる朝食会も開催しています。

毎回沢山の持ち寄りでお腹いっぱいで幸せです笑

 

 

 

門司港ビアフェスに荘々メンバーとビール以外店で初出店☆

f:id:maruko2018:20190101095052j:image

けんごうさんが潔く命名した、"ビール以外店"

かなり好評いただきました😆

去年の猛暑の中、3日間みんなで頑張りました!!

 

 

8月

展示会Chin Dou Chu! 

f:id:maruko2018:20190101095831j:image
f:id:maruko2018:20190101095819j:image

4人のアーティストによる、旅にまつわるデザイングッズの展示会。

お客さまの層も様々で、興味深い展示でした。

 

 


f:id:maruko2018:20190101095823j:image

この頃から、筥崎荘々ゲストハウス棟の改装も大詰めに。

カーペットを敷いて、2段ベッドを入れて、宿らしがグッと増して、みんなで感動したのを覚えてます。

 

 

 

9月

At Home Works 林 彩子さんによる

陶展「story」

 f:id:maruko2018:20190101101101j:image

笑顔の素敵なあやさんが作る器たちは、細かい所まで作りこまれていて、魂が宿っている気がしました。

 

f:id:maruko2018:20190101101742j:image

あやさんを囲んで荘々のみんなとぱしゃり📷

大好きな写真です。


f:id:maruko2018:20190101101106j:image

展示会中に、筥崎荘々のカフェ営業もスタート

マルコ特製ほうじチャイ大人気で、徐々にマルコチャイのとりこになる方も増えているとかいないとか笑

嬉しい限りです😊

 

 

 

10月

筥崎荘々、音楽企画「music for near airport」始動

f:id:maruko2018:20190101104321j:image

フランスとベルギーのアーティストensemble 0

満員御礼で大成功のイベントでした。

 

 

 

マルコ初企画、暮らしに寄り添う「布」と「陶器」の展示会「ヌノト nunoto」

f:id:maruko2018:20190101103150j:image

自由に染められた布にテンションが上がるマルコ
f:id:maruko2018:20190101103154j:image

みんなでnunotoの文字を持って。

筥崎荘々史上初のカラフルさで、毎日気分があがる展示会でした。


f:id:maruko2018:20190101103157j:image

展示会をお願いした、彌永裕子ちゃん、中園唯さん、高取由布子ちゃんと私

忙しい毎日を送っている皆さんが快く展示を受けてくださって、本当に感謝しています。

初めての企画でとても緊張しましたが、個性豊かな作品に囲まれて楽しい展示会の日々を送ることができました☺️

 

沢山のお客さまに、作品を手に取っていただけて、喜ばしい限りでした。

 

そして、料理人崎田さんも加入。

サキさんによるスパイスカレー提供開始。

f:id:maruko2018:20190101110505j:image

f:id:maruko2018:20190101104541j:image

週替わりのスパイスカレー。

 

11月

筥崎荘々初めての通常営業スタート。

f:id:maruko2018:20190101112229j:image
f:id:maruko2018:20190101112233j:image

サキさんのカレーが大人気で、提供している我々もマスコットキャラクター?虎松もありがたびっくりでした笑

 

12月

捨てないで市 

 

f:id:maruko2018:20190101104943j:image

使わなくなったけど、捨てるに捨てられないものを誰かの元へ。

イベントに興味を持ってくださる方々から沢山の思い出の品が集まり、次の誰かの手に渡すことができて、なんだかとても気持ちのいい2週間でした。

 

 

 

平成生まれ忘年会

 

f:id:maruko2018:20190101105508j:image

平成生まれのWひかりの企画する初イベント。

f:id:maruko2018:20190101105902j:image 

大盛りあがりの懐かしのリズム4ゲーム

f:id:maruko2018:20190101105505j:image

平成生まれの平成生まれによる平成生まれのための平成最後の忘年会。

この時もとても緊張していたのですが、優しい平成生まれのみんなのおかげですぐに打ち解けて楽しい楽しい会になりました。

今後も月一企画として開催しますので、引き続き平成生まれは月一筥崎荘々に集合です!!

 

 

 

 

筥崎荘々的忘年会
f:id:maruko2018:20190101105511j:image

いつもso-soな感じの筥崎荘々の忘年会。

常連さんだけの会で、終始仕事を忘れて楽しみました笑

 

 

ふーー

やっと書き終わりました。

こんなに長くなると思いませんでした笑

ここまで見てくださった皆さま本当にありがとうございます!!

 

最後にこれだけ!

f:id:maruko2018:20190101110532j:image

無事に2018年の営業を終えたあとのマルコとけんごうさんとひかりちゃん

(崎田さんは、おせちを作り終え、保養地へ行かれたので残念ながら不在)

 

このちょっとだけゆるいけどもこだわる所はこだるよ!な

so-soな感じが筥崎荘々スタイルです。

私の大好きな場所です。

 

2019年もここで沢山の方々と沢山の思い出を作っていきたいと思います!!

 

今年も何卒筥崎荘々とマルコをよろしくお願い致します。

 

マルコ