マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

マルコの由来

私のあだ名マルコについて、今日は書きたいと思います。

 

よく本名に間違えられたり、ちびまるこちゃんからだと

思われていたりですが、全く違います。

 

マルコは、私の働く筥崎荘々の代表、原田謙剛さんに

付けられたあだ名です。

 

あれは、5年程前、謙剛さんが最初に作ったSPITAL(スピタル)という

お店に通い始めた頃のこと。

 

謙剛さんが入籍されて、何かお祝いがしたかった私は、その気持ちを

書にしたためました。

とは言っても、書道を習っていたわけでもないので、家に墨はなく、

学生時代の絵の具をひっぱりだして、白い紙にお祝いメッセージを。

どこかに自分の名前を入れようと思い、私の本名、光の文字を入れ、

その文字を丸で囲んでサインを入れました。

 

その写真を恥ずかしながら載せてみます。

今考えると、なんてひどいプレゼントなんだろう?と思いますが、

当時は素直な気持ちでした。

なあと思います笑

 

f:id:maruko2018:20180718230311j:plain

 

手渡された謙剛さんのリアクションは、爆笑。

そして、私のサインを指差して、

「なんだよこれー!!!!」
「まるこうじゃん、まるこう、まるこ、お前は今日からマルコだ!」

「マルコってフランスっぽいし」←フランス留学から帰ってきた年

 

というわけで、マルコは、マルコ・ポーロからのマルコでした。

 

そんなこんなで、私は今でも謙剛さんやSPITALの常連さんから

マルコと呼ばれています。

私にとってマルコは愛称なので、このブログのタイトルにも使っています。

以上が、マルコの由来。

 

マルコ