マルコの日記

福岡、箱崎にある小さなゲストハウスとカフェ、イベントスペース、筥崎荘々のスタッフとして働く、マルコの日常をゆるーく綴っています。

ミシン使い

魔法使いのようなタイトルですが、

何を隠そう私はミシンがちょっと使えるミシン使いなのです。

4年ほど前、縫製の訓練学校に1年通って、洋服作りの

基礎を学びました。

 

というわけで、ミシンが少し使えるマルコなのです。

 

今日は午前中、筥崎荘々で使うパーテンション製作のため

生地の水通しを行いました。

 

綿や麻などの天然素材の生地は、水につけると縮んでしまいます。

縫製前に水通しを行うことで、洗濯時の生地の縮みを防ぐことができます。

そのため、私は製作前には必ず水通しを行うようにしています。

 

f:id:maruko2018:20180731150912j:plain

 

水につけて、水を絞らずそのまま干すという単純作業ですが、とても大事な工程。
今回は、大きなパーテンションなので、物干しから飛び出して

ベランダの手すりまで侵入してなんとか干せました笑

 

完成したらまたアップしようと思います。

 

 

マルコ